こんにちは!中部エース代表、川端 明人です。
みなさんは家を買いたいときや、土地や家を売りたいと考えたとき、どのようにして不動産会社の情報収集をしますか?
購入したい場合は、物件が掲載されているサイトから不動産会社を調べて、売却であれば、一括査定サイトで査定を申し込む方がほとんどではないでしょうか。
対応している不動産会社がわかったら、「どんな会社なんだろう」とホームページを覗くのが情報収取の流れだと思います。そして“ホームページを見る”という情報収集の際に、何をチェックするのかが、不動産売買成功の分かれ道となるのです・・!
ホームページを見るときに必ずチェックすべきことは?
不動産会社のホームページを見つけたら、
- 他にどんな物件を取り扱っているのか
- 会社のある場所(自宅からの距離)
- 会社規模
などを見る方がほとんどだと思います。
たしかにこれらの情報を確認することは大切ですが、もっと大切なのが「どんなスタッフがいるのか」「スタッフの人柄はどうなのか」など、働いている人たちのチェックです。
なぜなら、お客さまに物件を紹介したり、お客さまの不動産を売ったりするのは、不動産会社ではなく“担当者”だからです。
購入も売却も成功のカギは担当者が握っている
不動産の購入も売却も、成功のカギは担当者が握っています。
お客さまの希望に応じた物件を探したり、不動産を高値で売却したりするのは、当たり前のように思えて、実はとても難しいからです。
とくに売却の場合は、物件の魅力を購入希望者に伝えることが大切なので、業界での経験と知識が必要になります。とくに売却にネガティブな理由がある場合は、物件の魅力を最大限に引き出す話術も必要です。
しかし担当者の力量は実際に売却活動をしてみなければわからないので、“運任せ”と言っても過言ではないかもしれません。
そんなときに活躍するのが不動産会社のブログやSNSです。
ブログやSNSを見れば、
- どんなスタッフが働いているのか
- スタッフは業界歴がどのくらいあるのか
- 情熱をもって働いているのか
などがわかります。
「この人なら安心して任せられそう」と感じるスタッフを見つけたら、そのスタッフを指名するのもアリです。不動産会社を選ぶときには、必ずブログやSNSをチェックしてみてくださいね。
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